人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

SAKURA千年紀

金曜プレステージ〜中村勘三郎〜

金曜プレステージ〜中村勘三郎〜_e0098054_1331742.jpg


今日は(日付を跨いでしまったが)中村勘三郎一門の一年半に密着した、集大成を金曜プレステージでやっていた。


この番組はおそらくもっとずっと前から定期的にやっておるんだろうけれども、私がその存在を知ったのはついぞ5年前で、まだ三回しか見た事が無い。今日がその三回目だった。



内容は主に長男勘太郎の結婚の準備〜結婚式、歌舞伎座建て替えによる閉幕式など。



私が中村勘三郎さんを素敵だなあと思ったのは、NHK大河ドラマ「武田信玄」で彼が演じた今川義元が大変カッコよかったという、およそ歌舞伎とはてんで無縁なミーハー心だったのだけれども、これも運命だと思う事にする(笑)



勘三郎さんの本を読んだり、こうしてテレビで拝見するにつれ、わたしゃ今川義元を通り越し、彼の人柄に惚れ込んでしまった訳だ。


まあ、ポジティブなオッサンなのだ。
歳を取る毎にチャレンジャーになるというか、いつも新しい事に挑戦するし、でも伝統や礼節も大事にするし。いつもニコニコしながら、芝居するとキリッとプロだし、本当に美しい人だと思うよ。


陽気+酒乱の気がある為に美しいの形容は間違っている…かもしれないが(>_<)


新しい事をやって、賛否両論の時も、「ケチョンケチョンだけどね〜。でも褒めてる人もいるでしょ?それでいいんだよ!」と笑ってしまう所なんかは、本当に見習いたいよ!
私は人にどう思われているかとても気になる割に自分のした事や言った事をああだこうだ評価されるのが嫌いで、ちょっとでもムシッとする事があると本当にその日一日がダメになる、そういうタイプの人間なので、羨ましい。



彼の精神の強さは尋常じゃないよ!



まだ歌舞伎俳優としての勘三郎さんの演技は見た事無いけれど、彼の人となりが好きな私は、彼の文章も好き。


↓↓

金曜プレステージ〜中村勘三郎〜_e0098054_1331796.jpg


勘九郎日記「か」の字。


勘三郎の名前を継ぐ前の勘九郎時代に書いたエッセイ…かな?これは。



物心ついた時からの様々な思い出が、飾らない読みやすい文章で面白おかしく書いてあるのね。



是非是非お薦め!
暇があったら皆さん読んでみてねp(^^)q



この人にブログ書いて欲しいわ。
頭悪そうで文章力無い著名人ほどブログやってんのな。
by kumatalow | 2010-05-08 01:37 | テレビ