京都弾丸ツアー
16日に家族で京都に行ってきました。いやあ…本当に京都が好きな一家だなと思います。



どこに行きたいか事前に相談しあい、スポットとか調べてきて、初めて行く訳でもないのにかなりの気合いの入れぶり。



と言っても、太秦映画村と清水寺は毎回歩いてます。せっかく行くんだから、外せない場所ってあるよね。


しかし今回四ヵ所ですから!2年前の二ヵ所と比べたら倍ですからね!
グレードアップしとるわけですよ。




AM6:30出発。
全員ダウンジャケットにコートに手袋。それでも足りない奴はホッカイロ。
装備は一番いい物です。


朝マックをささっと食べて(接客のおばちゃんグダグダでうっすらまごついた)、高速乗ってビューンと行ってビューンですよ。





AM8:45宇治到着。

宇治には源氏物語ミュージアムがあります。
姉が調べてくれるまでそんな物があるなんて知りませんでした。私エセ源氏ファンですね。






e0098054_182967.jpg←平安貴族のお部屋です。化粧に歯磨き、鏡は欠かせません。今と同じだね!
















e0098054_182999.jpg←貴族は囲碁で遊びます。他にも貝殻を使った双六や偏つき遊びなど、外に出られない女性でも退屈しない遊びが沢山!ただし、お姫様とその女房がやる場合は、女房さん少し手加減してあげないといけません。














e0098054_337261.jpg





キターーーーーーー!これや!これが薫や!薫なんやぞ!
八の宮の屋敷を訪ね、思いがけなく見てしまった美しい姉妹に心ときめかせる薫です。
そう、ここは宇治なので源氏物語と言ってもメインは宇治十帖。その辺宇治市は徹底しててブレが無くて良かったです。薫好きの私としましても好都合(笑)



いきなり中から入っちゃいましたけど、このミュージアム結構お金と情熱かかってます。
閑静な住宅街に静かに佇み、まず目を引くのは庭園と人工池。おそらく御殿の釣り殿を表現してるんだと。


渡り廊下で各部屋を繋いだり、違うと言われてもアレは光源氏の六条院をイメージしたと思います。
宇治川も様々な趣向を懲らして表現してあるし、ひっそりと目立たないように平安らしさが漂う様は、ファンなら必見。
受付済ませたらまず天井見て下さい。格子が上げられたように作ってありますから。


カフェ【花散里】もありますよ(^-^)
源氏の愛人の名前です。こだわってるぅ〜!



しかし映画は…ちょっと…緒方直人の突拍子もない語りと、駆け足運動会の宇治十帖、加えて貴族の演技を貫きたい薫とそれを取り巻く現代劇の匂の宮&浮船に笑わせて貰ったりします。



正直。私ここが一番楽しかったです。しょっぱなからいきなり燃え尽きました。また来たい。




AM11:20太秦映画村到着。
ここは入村料一人2100円とぼったくり感強しですが、それだけに下手すれば一日遊べます。
なんたってプロの役者さんが物凄い客いじりサービスとド迫力の演技で忍ショーやってくれるし、運が良ければ水戸黄門見れます。
イケメン公家見ました。


幕末グッズも沢山あるよ!


両親が一瞬血迷って雛形あきこ見たいとか言うから、この後の予定が総崩れになるんじゃないかと心配しましたが、どうにかなって良かった。
雛形あきこはテレビで十分。
写真なくてすいません、次行きます。




e0098054_182917.jpg





PM2:30金閣寺。
ここは中に入れる訳じゃないのでサッと見てパッと写真撮って、敷地一周したら終わりです。
取り立ててねする事無いの、ホントに。



私最初は金閣寺一番好きなくらいだったんですけど、色んな寺を知るうちに気が付いたらワースト1になってました。
何か…オモチャっぽいって言うか…室町とか歴史浅いって言うか…しかも僧がお勤めする所ってよりむしろ足利の別荘ってのが…ゴニョゴニョ。


綺麗だけどね。トイレめっちゃ臭いです。しかもトイレットペーパーありませんので要注意。





PM3:30。清水寺!
ゴールです!清水寺は本当に美しくて迫力があって、華やかで艶やかで、ドッシリ構えた人気テンプル。私も大好き。



普通お寺さんの拝観は夕方までなんで、雛形あきこのロスを恐れた私は凄く焦っていたんですけど…何と6時までオッケーでした。急いで損した。


清水寺は寺に行くまでの参道も十分観光地ですから、私みたいに急がないで下さいね。




ただ残念な事には…清水の舞台からのぞむ塔が…工事か何かで…イラストの垂れ幕になっていた…。




e0098054_3461697.jpg





笑わせたいのか…。
何の慰めにもならんわ(笑)




それにしても完全防寒なのに寒かった{{(>_<;)}}冬の京都恐るべし。
私雨女なんでこれまでの遠出ほとんど雨なんですけど、今回は何とか曇りに抑える事が出来ました!


本当に良かった!マジで嬉しいです!



さあ、それじゃあ最後は夕方の清水寺。
巨大な写真をドーンと飾って終わりにします。




e0098054_3295835.jpg

[PR]
by kumatalow | 2010-12-21 03:33 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31