日本の古寺・仏像
e0098054_16561932.jpg

よくCMでやっているヤツです。本買うとDVDついてきて、コレクションできるっていう。




【日本の古寺・仏像】の記念すべき第一回は【法隆寺】です!



これはもう当然ですよ。
ユネスコ世界遺産に最初に登録された寺ですし、歴史が違います。
FFで言うと1です。8が好きだろうが10で感動しようが、全ての基盤となる親分は1なんです!ちょっとわけわかんないな…。




仏像も造り方などから、かなり古いですよ。
四天王の着ている物や靴もかなり中国の文化をそのまま受け継いでるし、汚くてハゲてますしね。



飛鳥文化の仏像の特徴はアーモンド型の宇宙人みたいな目です。
身体も細い。



これが平安時代になると、目も据わって、仏像も太ってくるんです。



そりゃあこの時代はデブが流行りましたから(笑)




鎌倉時代になると武士が台頭する頃ですので、造られる仏像も筋肉モリモリです。
立ったり座ったりだけだったのに、更に躍動感をつけて迫力のある仏像がいくつか。




まあ私は筋肉モリモリの仏はあまり好きじゃないですよ。



法隆寺にはそういう目玉仏像は無いかもしれません。


普通の、古い薬師如来様がいて…四天王がいて…。



とにかく歴史を感じる事です。ミーハーな心を一旦沈めると本当に浄土に行けるような、見透かされているような気持ちになるんですね。




なんて、行ったら写真撮りまくってる私の説法など、誰が聞く耳を持つであろう。



このDVDサントラが良かったです。
次は興福寺。阿修羅がいるからアシュラーにはたまらないかな?



覚えていたら、是非欲しい。
[PR]
by kumatalow | 2011-01-12 16:56 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧