美容院で新人が当たったんだが俺はもう限界かもしれない
水曜日に美容院行ってきました。
いやはや、一時は台風の影響で自転車で5分の美容院に辿り着けるかどうかさえ危ぶまれていたのだが。


どうにか無事に行ってきた。いや、と言うか台風がショボかった。助かった。



私は髪の毛が伸びるのが恐ろしく早い(エロとか言うな)ので、かなり短めに切ってそこへトドメのパーマを無茶苦茶かけてきた。


お蔭様で、アラレちゃんに出てくるガッちゃんみたいになったよ。


当初はデジタルパーマを希望していたので、送ってくれた父親(←台風の釣りにかかった立派な犠牲者の一人w)にわざわざコンビニに寄って貰って、二万も下ろしたと言うのに、美容院のお姉さんとよく相談した結果普通のパーマになって8400円でカタがついた。



だってデジタルパーマって短い髪でやると地肌が熱いんですってよ。
堪えられるかよそんなもん。焼け死ぬわ。



電話で「ご指名はございますか」と聞かれる時、私はいつも「ございません」と答える事にしている。
指名したところで確固たる希望を伝えるでもなく、雑誌を指さしてこの通りにしてくれたら誰でもいいわが信条なんです。




そしたらその日は新人の女の子がいらっしゃって。



午前中は私以外のお客さんいなくて。



モルモット決定です。


専門的な作業はチーフのお姉さんがやって下さいましたが、パーマ液が顔にかからないようにタオルを巻いてクチバシで止めたりする雑用になると、新人さんの出番。



この新人さんは声小さくてほとんど何喋ってるかわかりません。


手つきもか細い。タオルを巻く動作に何度も失敗し、フニャフニャとしてる割にはずり落ちたタオルを半ば強引にクチバシで繋ぎ止めてしまいました。



いいスか?タオルは、ずり落ちたままなんスよ!


目の上らへんの視界がほぼ茶色(タオルの色)の状態で、私は雑誌を読みふける。

ズル…ズル…と着実にタオルが下がってくる感触。
狭まる視界。

どんどん垂れる私の目。



チーフは新人さんに仕事させたいらしく裏へ引っ込んで出てこない。


タスケテ。タスケテ。タオルデマエガミエナイヨ。


あまり嫌味な事はしたくないが、背に腹はかえられん。私は人差し指でタオルを押し上げながら、雑誌を読んだ。



どうだ?客に手をわずらわせておいて、これでも黙っていられるか?




「あ、緩んじゃいましたか…」



気付いてくれたのが新人さんだった。
む…お前か…とか思ったけど仕切直してくれるならこの際誰でもいいや。



驚いた事に新人さんは一回目で何も学ぶ事なく、同じ手順、同じ手法でタオルを固定してくれた。



あ…待ってくれ…行かないでくれ…私にはわかるんだよ…コレはまた落ちてくるぞ…。



同じ姿勢でずっといるせいか何だか気分も悪くなってきた。
吐きそうに気持ち悪い。朝ドーナツ食い過ぎたかな。



そしてそれから10分もした頃に「お待たせしました」と、ほぼ顔が隠れている状態のところへまた新人さん来てくれました。




「お流ししますね」



ヤターーーー!!



お流し大好き!美容院に行く最大の楽しみはやっぱりシャンプーでしょ!


今までにも何度も新人さんにシャンプーして貰った事あるけど、みんなシャンプーはみっちりやってるから結構気持ち良かった!



だから私は安心し、上機嫌でシャンプー台に飛び乗った。



顔に布をかけられワクワク、ドキドキ。
あ、お湯が髪に当たった…そうそう…ガシガシッとやってくれ!



シャンプーのポンプを押す音がして、新人さんの手が私の頭をヌルッと一回撫でた。



そしてまたシャワーの音…。




「はい、お疲れ様でした」





お痒いところはございませんか…は…?
全然洗ってないやんけ!!


その後マッサージして貰いました。それは気持ち良かった。良かったけど、作業工程を一個すっ飛ばされたような。何だかスッキリしなかった。



髪型は大満足だったので喜んで帰りましたよ!



それにしても土用の丑だと言うのに、ウナギ一つ用意しないのか我が家は。


ウナギ、食べれんけど。
[PR]
by kumatalow | 2011-07-22 01:30 | 日常 | Comments(2)
Commented by 秋月 at 2011-07-23 15:30 x
私が美容師のお姉さんに聞いた時は、髪の毛が伸びるのが早い男の人はスケベ、女の人は逆って聞いたよヽ(・∀・)ノ
私も伸びるのが早いみたいだから安心しましたって話なんだが……お姉さんが気を使ってくれた可能性も否定出来んです(笑)
Commented by kumatalow at 2011-07-23 21:45
秋月ちゃん>あ?そうなんだ!じゃあエロじゃないんだ良かったー(^O)=3一回ロングにした人は一定の長さまでは凄く早いって言うよね!

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31