名古屋港水族館
e0098054_0143198.jpg

名古屋港水族館に行ってきましたよー!覚悟していたとは言え、本当に凄い人!

私の偏見ですが家族連れって何故か全員アホに見えるよね!


まあそれはいいとしてベビーカー渋滞にも負けず、海の世界を堪能してきました。


本当に凄い人で大した写真もございませんで…。



名古屋港といえば名物のシャチだったんですけど、クーちゃんが死に、5億円で買い入れたナミちゃんが元を取らないうちに病死と不幸続きもいいとこ。


入口に立てられた「現在シャチの飼育は行っておりません」の看板とか、お土産売り場で未だに飾られた引っ込みのつかないシャチの縫いぐるみとか見ると、すんげえ哀れで切なかったです。


私はもうシャチはいいと思うよ。シャチ好きだけど、奴らはやっぱり野生が強すぎるよ。商業に向いてない。彼らにとっても良くない。


その点イルカは凄い。シャチがいる間はシャチのフォローして脇役にまわってさ、いなくなったらしっかりパフォーマンスするんだよ!

賢くて優しくて空気読めて、マズそうな魚の切り身だけのご褒美でいつも私達を楽しませてくれる。


今までイルカの事人気取りのぶりっ子だと勝手に思ってたんですけど、彼らほどクールで気さくな生き物は中々いないですよ!



多分イルカの良さに気付くのがこんなに遅かったのは世界で私だけじゃないかな。


イルカとかベルーガとか、大型哺乳類が勿論目玉なんですが、私南館のやる気ない魚たちを見るのも大好きッス。


やる気ない魚っていうのは、イルカ程の知能がなくて、意志があるのか無いのか、いつも口半開きで泳いでる魚全般を指します。



名古屋港スタッフ大したもんですよ。
夏休みだから子供さん用に沢山展示物増やして、シャチの死亡で客離れしないようにパフォーマンス増やしたりかなり頑張ってました。


黒潮の海では真イワシのトルネードを見せて頂きました。
テレビでやってから若干流行った、イワシの群れが壁みたいになるヤツね。
餌のやり方を工夫してるんだってさ。
…で、一緒になってシュモクザメやらマグロがほうり込まれてましたが…まさか、イワシはそのままですか…?



でもやっぱり一つ一つの作りが甘いです。
鳥羽水族館のスケールと種類と演出には全然敵わない。特にアマゾネス系の魚が好きなのに、適当に小さい水槽三つくらいで全然アマゾンの雰囲気出せてないのとか。スコールは降ってましたが、かなりしょぼいと言わざるを得ません。
名古屋港にはもっとジオラマ面で工夫して貰いたい。


話戻ります。



子供、もうちっと何とかならんかな。


ガラスの前に出っ張りがあって、そこに立って並びよるんですわ。


こっちは遠慮して遠くから眺めてるんだから、しゃがむか、出っ張りから下りて見てくれるかな?


汚い事も混ぜると私ガキんちょらより高い金出しとんのよ。魚が見たいのは子供も大人も一緒。周りの事を考えて行動出来るように教育して欲しい。どいつもこいつも無邪気なばかりで一人よがりが多すぎる。



フラッシュをONにして撮影するのもやめれ。うっかりじゃ済まない、生き物にフラッシュは本当に良くないんだから。


しかもガラスの前を陣取った自分らの子供を撮るのが大半の目的ですよ。


後ろを通る魚やイルカは子供を可愛く見せる為の小道具。
そんな扱いでフラッシュピッカピカ光ってマジ可哀相だし。


生き物に配慮の無いヤツが生き物を見に来て何が学べるのか。
大自然に触れる資格は無い。人間一年生からやり直して来い。



なんか鼻息荒いな私。



ところでお土産売り場で売ってる名港水族館のカレンダーの写真に、名港にはいない生き物が写ってたんですよ。

こんなのいなかったなぁーと思って眺めていたら、後ろで小学生の男の子が、




「こんなのいなかったし。嘘やし」


とボヤいていた。
同じ事考えてたね(^-^)




とっても楽しかったです!

久しぶりに充実したお盆休みだった!
[PR]
by kumatalow | 2011-08-14 00:14 | 日常 | Comments(2)
Commented by Sasha at 2011-08-16 20:10 x
鳥羽水族館ってそんなに凄いのか!幼い頃以来行ってないからどんな所だったか覚えてないんだよね…。名古屋港水族館はかなり綺麗な方だと思っていた自分はびっくりw(゚o゚)w

私も子供やフラッシュ撮影について同じ事考えてた!禁止されているのにフラッシュ撮影する奴、結構いるんだよね。生き物なんだからもっと考えて欲しいよ。
Commented by kumatalow at 2011-08-17 00:21
Sashaちゃん>鳥羽は行けば行く程好きになるんだよ!これと言ったメインはなくて、見所はとにかくその種類だね!鳥羽を歩いてしまうと名古屋港はあっという間に終わってしまうんだ(゚゚)え?もう終わり?って感じ。



引き合いに出して悪いけど、大人になってから観光マナーも守れないでナイアガラの滝に落ちる方もいるんだから、小さいうちから躾をして欲しいよ…。遊園地や水族館はこどもの王国じゃない!

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧