だんじり祭
e0098054_1453911.jpg

ミート君の上司のお誘いでかの有名な『だんじり祭』に行ってきました。


かの有名なと申しましたが、私それまでだんじりの良さも凄さも知らなくて、会社の連中には「だんじりっていう訳わかんないお祭行ってきます〜」と吹聴してました。「訳わかんなくないよ!」と言われて有名なんだなあと認識を致しました。



因みにだんじりというのは祭に使う山車の事で、段尻と書いたりもするんですって!決して「男尻」とかじゃあないですよ!(笑)



町に車で入れないので貝塚の駐車場に止めて、岸和田駅まで電車でGO。そこで大阪に毎週末彼女に会いに帰省している(若いのう)ミート君の後輩二人と合流して、暑い午後12時というド盛の中を歩きましたわな。



だんじりの見方っていうのはですね、普通の祭と違うですよ。



まず、全員がだんじりのファン───追っかけになる事から始めないといけないんですね。



神輿が通る場所に待機し、何台か通り過ぎるのを見送ってから、またワーッと待ち伏せに行くんですよ!



祭だけあってかなりヤンチャそうな顔が多かったですけどね、凄いのは彼らみんながちゃんとだんじりのファンみたいで、夢中で追い掛けてましたね。


私はまだファンの域まで達してなくて、途中で暑いのと眠いので体力が尽き、まだか、まだなのかもう帰ろうよと念じる有様。それが13:30の出来事で、岸和田を後にしたのは17:30でした。



また機会がある時は体力をつけて行かねば。




完全に足を引っ張りましたが、上司の方々には大変お世話になりました。

所長さん、焼肉をご馳走して頂きありがとうございました!


イケメン眼鏡のN宮さん。イケメンなのに天然って素敵!目がキラッキラしてて1番懐いてしまいました。


その他の方々(ちょっとイニシャルにしにくい&名前聞くのを忘れた)もありがとうございましたー!
[PR]
by kumatalow | 2011-09-20 14:53 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31