山陰旅行★三日目
おーはようございまーす!!!
旅行の時は私すごい早寝早起きです。

保性館で美味しいバイキングの朝食を御馳走になってからいざ出発。三日目の午前中はここです!

じゃん!

出雲大社です!ここいいですよ。駐車場も拝観料もいりまへんからね。丁度いい散歩コースみたいになってました。いつも思うんですけどね、寺社仏閣が散歩コースって凄く羨ましいよ。奈良の法隆寺も入口までならタダで入れるしさ…。

広くて涼しい一本道と鳥居をくぐります。したらば本殿が見えて参ります。

わかりますかね?これ実は「仮本殿」なんですよ。出雲大社ただいま建て替え中で、多分あの縄だけ持ってきたんじゃないかと。

神宮は寺と違って古いのをとっといてはいけないんですね、20年に一回くらい建て替えないといけないしきたりになってるから、お陰様でいつも綺麗。

パワーを貰った気分に浸って、お昼は「阿国そば」というお店で名物の二段そば食べました。写真とかはないよ。

ここからだいぶ走りましたねえ…。私乗ってるだけなんですけど。

ひたすら海の脇を走る走る。その眺めったらもう最高。日本海って綺麗だなー。
なんで海の傍ばっかりかといいますとね、次の目的地が水族館だったんです。私が一番楽しみにしていた場所…!真っ先にプランに組み込んだ場所!!

入るなり波の音がしてテンション上がるううううううううううううううううう。

鳥取の海。ぶれぶれの写真…。

キノコみたいなクラゲかわいい(´∀`)

水族館の展望台から見た鳥取の景色。美しい♪

やっぱ平日いいわ。水族館もガラガラで貸切かと錯覚するくらい。ショーも難なく傍で見られますし。これからも旅行に行く機会があれば平日を狙い続けます。

一日は本当に早くて、二つの場所に行ったらもう夕方。早くも次の宿に行かなければなりません。
次の宿は「旅館・樋口」。山奥の細い坂の上で遠目凄く小さく古く、どちらかというと民宿系かなと錯覚した。そうじゃないとわかったのは、駐車場に停められた車が全て高級車であった。

私たちは場違いっだたのではないかと、スタッフが来てくれる短い時間の間に少し話し合った。

本当にね…ここいい、私また泊まりたい。

にこにことした、少々濱田マリに似たお姉さまに連れらてて案内された旅館内部が素敵すぎる。
狭いんだけど奥行きがあって、喫茶サロンやDVD貸出コーナー。こだわりの茶葉が沢山揃えてありますのでご自由にお部屋へお持ちくださいなんて言われると、嬉しくなっちゃいますよね。

とにかくくつろいで貰える為のありとあらゆる努力がしてあって。他の旅館には無い不思議なお忍びの空間があったんですね。
もしよろしければ旅のお供の方にメッセージをお書き下さいなどと、メッセージコーナーまでもがひっそりと設けられておりましたんで私も書いてきました。旅館へのお礼を書かれてる方もたくさんいましたよ。
そりゃ書きたくなる。

個室は今までで一番小さいですが、一番最高。
個室に風呂ついてるなんてここだけだもん!!

旅館選びを引き受けてくれたミート君曰く、段々グレードが上がるように考えた。との事。確かに、日を追うごとにグレード下がったら嫌だわな。

風呂でゆっくりして、スゥイーニー・トッドを見て、次の日にはアイアンマン見て、帰りました。チェックアウトって大体10時なのにここだけ11時だったんです。濱田マリさんにゆっくりして行ってくださいと言われました。

そう!!!アイアンマン面白いんだって!!!

それはいいや。あっという間だったなー。楽しかった。8月くらいからあんなに楽しみにして計画を練ってきたのにこんな一瞬で終わっちゃうんだな。

家帰ってきてもなんか違和感があって寂しかった。しばらくぼんやりとした日々が続く…予定だったところを風邪引いた笑

次は何を楽しみに生きていこうかなー。
by kumatalow | 2011-10-21 15:19 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。