関ヶ原巡り
昼過ぎに起きてだらだらたこ焼き食べて、さーて今日は一体どんな怠惰な一日になるんだろうなーと思ってたら、突如親父が「関ヶ原行こう!」って言い出したから行ってきました!


関ヶ原には有名な鍾乳洞があって、夏に行くとひんやり涼しくて快適なんだって!


のんびり車を走らせて喋っている最中、以前親父が行きたかったけどどうしても辿り着けなかった関ヶ原歴史史料館の話になって、ではスマホのナビを駆使して行ってみよう!ということに。


いや、道は単純で親父が単に曲がる道をまっすぐ行ってたから見つからなかっただけなんだけどね。


残念ながら館内は撮影禁止なので写真は一枚もありません。
三成の冑とか、鎧とか置いてあったよ。空調機があったから多分本物だと思う。


三成のグッズをしこたま買い込んだ。また…つまらない散財罪を犯してしまった…。

いや!つまらなくなんかない!
三成のグッズだったら大事に使うじゃないか。5110円ごとき全然惜しくもなんともないね!


そんで、売店のおばちゃんに関ヶ原一帯でイベントやってないか聞いたら、結構詳しく教えてくれて、今度の8月と10月に関ヶ原武将隊が来てくれるんだって。


関ヶ原武将隊っていたんだね。今はどこもかしこも武将隊がいるね。

いるのはいいけど、地域レベルの中途半端なイケメンが多いっていう印象なんで、さして興味わかないんですけど、どうやら東京の劇団員で構成されており、「いい子達なのよ~!」と鼻の下を伸ばすオバチャン。


関ヶ原はお金がないらしく、それでも無理矢理イベントを少しでも盛り上げようとやりくりしてるんだって。町全体で関ヶ原合戦を知って貰い、楽しんで貰おうとする姿勢は
オバチャンの熱弁だけに留まらず、意外な場所でも見られたよ。



地図を見て近いじゃねえかということで、笹尾山にも足を伸ばしてきました。


笹尾山というのは石田三成の本陣があった場所で、さる慶長5年、9月15日に徳川家康と激突した伝説の場所!


ちっさい山ですわ。


いつかの要害山に比べたら楽チン!5分もあれば高台に行けちゃうもんね!


その道中、向こうから歩いてくる二人の武将。一人は槍を持ち、甲冑姿で、相方は女性。


絶対に現代人だってわかってるのに、森林の中を遠くからのしのし歩いて来られると、なんか…迫力あって声かけづらいというか…。


勇気を振り絞って、女性の方に写真お願いできないか聞いてみました。


するといとも簡単に、もう行きかけてしまっていた武将に、「父上~!」と呼び止めてくださいまして。


「父上!お写真よろしいですかと申されておりまする!」


武士、ゆっくりと振り返り、


「うむ。よいぞ」



なりきってるううううう。


親父が写真の準備でモタモタしてる間に武士は結構話しかけてくれて、


「お主、わしの姿が見えるのか?」


「見えまする…」←つられた


「そうか。心が清いということだ。心が清い者にしか、わしらの姿は見えぬのだ」


「そうですね!父上、今日は私たちの姿が見える者たちが沢山いるのですね!」


「そうじゃのう。いつもよりちとハッキリ見えておるようじゃのう」


なんだか可愛いやり取りじゃないですか。
土日だけこの格好して、二人で笹尾山を歩いてるんですって!私超ラッキー!


暑くないですか?と聞いてみた。


「なんの。暑いなどとは思わぬ。半袖とかいうものは、知らん。お主ら、そんな軽装だとこの戦場では敵に刺されてしまうぞ?」



「父上!そのために私たちがこの笹尾山を守っているのではないですか!」



「そうじゃな。だが…(うちの親父に目をやり)男子たるものは、自分の身は自分で守らねばならぬぞ」


いやーここまでなりきって貰うと本当に嬉しいよ。こういう努力は素敵。尊敬する。



で、高台に上ってここから戦場を見下ろす三成になりきってきました。

確かに一望できて本陣には持ってこい、あっちの山には大谷がいて…向こうの山にはことなかれ集団がいて…。
当時のことを想像して胸が熱いぜ。

何度でも言いますね、関ヶ原は勝てた。
でも結果がすべてだもんね…揃えた人数やら作戦やら、三成の魅力とか、勝って初めて評価されることだもんね。


で、この笹尾山の近くにウォーランドっていうところがあって。

等身大の人形が山道にいっぱい作ってあって、関ヶ原を再現しているんよ。

まあ、色塗りも雑で造形美もへったくれもない、何で今日まで生き残ってるレベルなんですけどね。


色々ツッコミどころ満載で、例えば首実験会場に本多忠勝がいて、外に出たら馬に乗ってる本多忠勝がいて、しかもあの有名な兜が再現されてなかったりね。


三成は色を塗り直した形跡があった。一応、昨今のブームを察知したのかテコ入れをしたようだ。変なところであざといではないか、このクオリティーで生き永らえてきた理由はこれか!


最も見てもらいたいのはこちら。


e0098054_132306.jpg




スッ転んでる島左近さん。


なんで転んでるのかわかんない。前方には確かに敵はいるけどみんな離れてて馬とか乗ってるし、鉄砲隊もいないのに何に腰を抜かしているんだろう。


鉄砲隊は後ろの笹尾山の本陣にズラリいるけど、敵にはいない…。

ここで親父と二人で出した結論が、


「笹尾山からの一斉射撃により島左近討ち死に!」


でした。左近ファンの方ごめんなさい。


しかも歩いてるとおもむろに「にんにん館!」みたいな看板が立ってるから行ってみたらボロッちい小屋が建ってて、入り口も石だらけで全く、人を入れる気がない。
入ってもホコリだらけで狭い隠し扉一枚と梯子があるだけの空間。出たら草刈り機出しっぱなし。


くどいけどこのクオリティーでン十年生き残ってんのよ!?

私小さい頃行ったことあるらしいんだけどちっとも覚えてないよ。


極めつけには武田信玄の人形が置いてあって「戦はやめい!ノーモア関ヶ原じゃ!」とか立て札が。亡霊設定らしいですわ。

e0098054_144233.jpg



ウォーランドさん、このクオリティーで新聞にも載ったらしく、土産物屋に貼ってあったよ。


スッ転んでる島左近の写真つきで、


顔はユーモア!戦はノーモア!


バカにされてない?笑


目を引いたのは入り口の色紙。

なんと声優の大川透さんと関智一さんがいらっしゃったみたいなんですよ!


e0098054_147217.jpg




どう思ったんだろう…あの人形たちを見て…。



で、ご当地のよもぎアイス食べてさあ帰ろう!





…!?

鍾乳洞は!?



いいの、私は鍾乳洞よりこっちの方が楽しかった。
[PR]
by kumatalow | 2012-08-06 00:26 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31