忙しい日曜日
 今日は朝から4か月ぶりの美容院へ行った。
 なにしろ、私が自分の髪の毛に興味を持つのは、既に伸びすぎて手遅れになった時だけ。過程のケアを怠り、一番酷いと思う状態になってから行くのが通例である。

 今月は誕生日だった。だから割引のハガキを携えてのこのこ出向いた。いつもより早い。いつもはもっと8ヶ月ほど空けないと美容院には行かない。綾瀬はるかもこれくらいやらないと「こじらせ女子」とは言えないゾ。


 さて、割引に釣られたもんだからプランもなにもあったもんじゃない。切るのか伸ばすのか、色はどうするのか。「前回と同じで」というようなことをぼそぼそ言ったのに何故かそれは通用しなかった。一瞬の間をおいて「うん、で、どうする?」と言われ、恥ずかしかった。

 美容師さんは大変だ。雑談はおろか作業に必要な質問にすら満足にコメントできないで、さんざっぱら困らせたのち、サービスのアイスコーヒーをすすりながらそんな風に思う。これからも困らせるよ。でも8ヶ月おきだから何卒目を瞑って貰いたい。


 すっかり綺麗になった下ろし立ての髪を自慢気にぴかぴかさせ、DVDをレンタルした。のちにまた詳しく話すことになると思うが、「ハイキュー!!」という男子バレー部の青春アニメである。
 私が見るとどうしてか必ずエースアタッカーが復活する話からしか見られない。最初から見たくて借りてきた。私にしては珍しくとても面白いと思っている。


 聞いてくれ忙しかったのだ。それから映画に行った。


「神様の言うとおり」


 私は私らしくまったく興味がなかったので見なかった。


 面白い面白いと見てきた身内が言うもんだから、行ったんだ。素直に最初から見ていれば出遅れることはないのだが、新しいものに手を出すのがいちいち面倒で億劫で仕方ない性分だから仕方ない。


 雑なB級グロデスゲーム。死に直面することで、弱くて無気力だった若者の本能が目を覚ます。少し千と千尋を彷彿とさせるが、ターゲットはもっと生意気になった一筋縄ではいかない思春期~こきたない大人。

 テーマもちらほら見せはするものの、結局それらは箸休め、場面転換に利用するだけで、メインはほとんどシュールな怪物に理不尽に吹っ掛けられたゲームをひたすら乗り切る、というものなので非常に気を抜いていられる。


 可愛くて怖くて面白い。むしろテーマとかもわからなくていい。ただグロテスクな怪物にびくついて心理戦にハラハラしてりゃいいのである。

 この雑な感じが味だと思ったら監督を見て納得した。


 とても忙しい日曜日で疲れた身体に鞭打って、無理矢理大河ドラマを生き残ろうとしたが無理だった。


 関ヶ原までいくかと期待したがなにやら勿体ぶった展開に我慢できなくて寝た。来週こそは関ヶ原。
[PR]
by kumatalow | 2014-12-01 00:56 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31