FPの講師
 今職業訓練校に通っている。

 訓練校に通っているということは、十中八九無職である。


 パソコンのスキル、ファイナンシャルプランナー(FP)、社労士、簿記のカリキュラムの中で、ことにFPが大の苦手である。いや苦手になった。


 無職で教授して貰う立場でありながら文句を言うのは心苦しいが、FPの講師が揃いも揃ってスピード狂なのだ。

 最初の講師Aは「うんー、例えばー、例えばー」とわかりやすく説明しようとする度に例えばの上書きをして、それがかえってよくわからないという結果を招いたが、今となってはあの先生がどんなに親切だったことか。


 リスクと不動産を受け持つ講師Cは非常に美肌の持ち主で、こちらもめちゃくちゃ速いが、教科書に直接書くことの良さと、噛み砕くという点ではとてもいいと思う。



 講師B。

 年齢は東京オリンピックを知っているくらい。タックスプランニング担当。


 お前は許さん!

 ひたすらに教科書の流し読み。教科書に書いてあることしか言わない。 もっと噛み砕いて欲しくて質問してもなんかキレる。


「そそ、それはひがう(違う)の、だからあァ」

 だからって言われてもわからんものはわからん!!

~point~


■教科書の音読
・書いてある以上のことは言わない


■壊滅的な滑舌

例)・「はりめのほうれもららららら」

→「初めの方でもやりました」※たぶん

■声が消える、動きが止まる
・軽快な音読してたと思ったら急に黙り、急に声が消える。本人の頭の中では進んでいるらしく、ワープして再開される。


例)・「50まんえんぶん……50まんえん……みなさん、もう計算わかりましたよね」


 ・「いちまんえん……きっ、なんていうの……しららっは、……んにゃ、れいきんひかない……ひんがく……わかりましたか?」

■キレ
・上述の通り。


■ニヤケ
・急に笑ってくる。ニヤニヤして「これはおかしいんですけどね」的なこと言ってるけど核心部分に誰も追い付いてないから滑る。


■秘奥技「丸投げ」
・二言目には「このカッコの中、覚えといてください」


■秘奥技2「先送り人」
・「これはまぁまたやりますから」→しかもやらない

■オマケ。秘奥技3「鷹の目」
・休憩時間になっても出ていかない為愚痴が言えない。



 FP受験予定の人は大変であろうなあと同情するばかり。
 予定のない私はこうしてひそかに不満をぶつけるのをなによりの楽しみとする。
[PR]
by kumatalow | 2014-12-09 12:02 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧