人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

SAKURA千年紀

簿記試験結果

 この度見事日商簿記3級に合格した。


 3級程度では"見事"という言い方は相応しくないのかもしれないが、私のレベルでものを言うと十分見事だ。
 そもそも、教育訓練校に入って様々な勉強をしたにも関わらず、資格取得に臨んだのは簿記だけだ。一点集中してこれみよがしに落ちたら話にならない。助け合って勉学に励んだ3ヶ月間を全部否定することになる。


 そういうプレッシャーもあって、3月に入ってからは特に心臓が縮小する思いだった。テンパッた私は合格発表を6日だと思い込み、


「明日、どうすればいいんですか?」


というメールを友人に送ってしまった。


「明日?明日なにかあるの?(^^)」


 この返事で失態に気付いた。


 後に発覚したが合格発表の日付も、合格した後の段取りも全て受験票に記載されていた。自信を失い、現実から目を逸らしていた私は受験票の裏なんか全く見ようともしなかった。


 なにしろ結果があらかた予想できてしまうのが怖くて、自己採点もせずひたすら試験の持ち物は棚深く押し込んで、なかったことにしていたヤツである。今までに貰ったプリントも試験問題も全て破棄していた。極度のビビリ症である。

 悪い想像ばかりが頭の中をぐるぐると駆け抜けた。全てを失ったら自分はどうなってしまうのか!


 想像している以上のことは起こらないとはよく言ったもので、私はこうして無事に合格できた。でも2級はきっと無理だろう。
 3ヶ月間友達とああでもないこうでもないと協力して、熱心な先生の講義あったからこその合格であって、独学ならこうはいくまい。


 ともかくこれで1つ成長したということにして、いよいよ就職に向けて頑張ろうではないか。
 面接さえなければ私はもっと精力的になれるのだが。






by kumatalow | 2015-03-09 20:04 | 日常