斜陽
 わからないことに首を突っ込むなと言われそうだが、モバゲーの小説コーナーがなくなるらしい。

 エブリスタがモバゲーの小説コーナーと深い繋がりがある【らしい】というのは知っている。繋がりに関するウンタラカンタラ諸々の事情は知らない。モバゲー自体やっていないし、モバゲーに自作品の読者がいたとも思えないのでフーンと思っていたが、モバゲー時代から活動してきたクリエイターさんには結構ショックな出来事のようだ。

 モバゲーで獲得したファンが減ってしまうことの恐れとか、あちらで賑わっていたサークルが解散するのが寂しいとか、色々あるのだろう。しかし一番の心配は、「このままもろともに終わっていくんじゃないだろうか」という漠然とした不安だろう。

 滅多に賞レースに参加しないから誤情報だったら申し訳ないけれど、賞金も減ったりしているらしい。私が参入したのはモバゲー、エブリスタ最盛期がやや下り坂に差し掛かった頃だった。それでも確かに、あの頃と比べると少し寂しくなったという雰囲気はある。

 思えば、在籍していたサイトが永遠に続くことなんてなかった。足繁く通っていたサイトはジャンルの衰退と共に消えたし、自分から冷めて退会したこともある。以前はフォレストノベルという投稿サイトにいたが、スマフォに対応していなかったので退会を余儀なくされ、エブリスタに引っ越した。その間にフォレストノベルはサイト自体が閉鎖してしまって、あの頃懇意にさせていただいてた人たちは、僅かを残してバラバラになった。

 斜陽がいったん訪れたら盛り返すことはほぼないだろうなと思う。

 それでも場所はなくならない。最近ではカクヨムという新しい投稿サイトもオープンした。最初はやりにくいけれどそのうちホームになる。私もはじめはフォレストノベルと比べて愚痴ばかり(でも今もあそこが1番だったと思っている)吐いていたが、今やすっかりエブリスタの主()である。

 できれば存続を願いつつも、どこへ行っても書くぞ! という心の準備はしておくに越したことはない。たまに、もしエブリスタ消えたらもうしばらく小説はいいかななんて思ったりもするけど、わざわざ意図的に数少ない趣味を減らすのも野暮じゃないか。

 案の定【だろう】【らしい】【知らないのだが】【と思う】で構成された無知のお披露目会になってしまったよ。

 

 

[PR]
by kumatalow | 2016-04-15 01:46 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31