祖母のお見舞い&本を買う
 今日は休みだったから、入院している祖母のお見舞いに行ってきた。祖母は末期がんの影響で絶飲食。チューブを体に繋いで飲まず食わずで寝かされており、おまけに数年前から認知症を発症してという満身創痍と言っても過言でない状況である。

 ところが最近どうも調子がいいようで(本人的には辛いかもしれない)顔色も良く、意識もある。何より嬉しいのが認知症の症状が和らいでいて、言葉をかけると首振り動作で返事がある!認知症患者特有の目つきではない優しい顔になっているのだ。たまに笑う。グループホームにいた頃では考えられなかったことだ。お見舞いのし甲斐もあるというものだ。

 ひとまずは今日、明日どうこうという事態にはならなさそうで安心した。これからも休みがあれば極力通って顔を見よう。


 そしてそして、以前立ち読みしたまま買わずに帰ってしまい、また読みたくなってイオンの書店に行ったらなくて無念だった本を、立ち読みした店に寄る機会があったのでゲッツ。

「向日葵の咲かない夏」

 カラスの親指で知った道尾秀介作。どうもこちらの方が作品の認知度は高いようである。イオンの書店にはなかったけど? 私の大好きな、【叙述トリックが素晴らしい作品】の中に選出されていた。秀逸な作品だと! イオンの書店にはなかったけど?

 何はともあれウッホウッホ。向日葵の咲かない夏を置いていなかった書店で買った、伊坂幸太郎の「オー!ファーザー」と並行して読んで行こうと思う。

e0098054_02360288.jpg



 ちょっと嬉しかったのは、自分が立ち読みした箇所に挟んだ栞がそのままだったこと。人の手に触れられた回数が少ないと見た。あまりベタベタ触りまくられた本は買いたくないのだ。誰でもそうだと思うけど。


 さあ読むよ!!


 休みが、終わっていく。
[PR]
by kumatalow | 2016-08-17 02:32 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧