不思議の町を作ろう
e0098054_01475100.jpg


 以前姉と2人がかりで作った千と千尋のペーパークラフト。これを作るまで、ペーパークラフトというものが、型をくり抜いて決められた番号同士をのりでくっつけ、立体感を出す仕組みだと知らなかった。誰が考えたか知らないがクソ面倒で素晴らしいアイディアどうもありがとうございますだ。

 私は細かい作業が嫌いで、成果はいつでも壊滅的だ。嫌いだから下手なんじゃない。嫌いな上に下手なのだ。興味もない。興味がないから仕組みについて知らないのは当然と言えば当然か。

 苦手ながらにやってみたら良くできたので家族に披露したら、では、と父が新しいものを持ってきた。

 千と千尋に出てくる不思議の町の店屋さんのペーパークラフトだ。「生あります」とか書いてある、あれ。あれの2軒隣りあった店のひとつを託されてしまった。御丁寧に七つ道具まで貸してくれて、私もどうしたことか何となく引き受けた。

 心の片隅ではわかっていたさ……一回目は味方がいたからできただけで、自分ひとりでは手も足も出ないとな。

 かといっていつまでも引き伸ばしに入っても宝の持ち腐れ(誤用)なので、気まぐれに引っ張り出してみた。

 ああ、痛い。私はすぐに音を上げる。組み立て方がわからない以前に、低い机に前かがみで猛烈に腰が痛い。それにバレーの練習の後だから眠い。痛い、眠い、痛い、眠い。さらにペーパーの繋がってる部分が上手く切断できず、無理に引っ張ったら端っこが毛羽立った変なちぎれ方して途方もなくブッサイクに仕上がりそうな予感に頭が熱くなり、集中力を削がれる。

 結局パラパラっとのりを使っただけでベッドに潜り込み、いまに至る。こんな調子だけれど志は清く高く美しく、完成を目指しているのだ。

 ひとつ言いたいのは料理でもバレンタインのチョコでもペーパークラフトでも、素人の手作りというのはあまりいいものではない。誰か上手な人が作ったものを、高いお金出して買った方がずっと満足できる。

 手作りは出来栄えじゃないよ、愛情だ。とかいう御託は聞かない。出来栄えが全てだ。

e0098054_01475336.jpg

[PR]
by kumatalow | 2016-09-27 01:47 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧