花粉症なのか風邪なのか
 昨日の昼間からくしゃみ連発で誰がどう見たって花粉症という症状に悩まされているのだが、夜頃から寒気も出てきてどうやら花粉症ではなく風邪っぽい。

 以前にもこんなことがあった。花粉症花粉症と騒いでいたら結局熱が出て、 風邪が治ると同時にくしゃみ大連発も引いていったという。休みの前日というところまで同じ道を辿っていて怖いくらいだ。今朝熱を測ってみたら案の定微熱があった。いや、薄々わかっていた。わかっちゃいるけど私は早く寝ることより薬を飲むことより夜更かしを優先させた。

 休日の醍醐味は前日にアリというじゃないか。明日の自由を思いながら好きなことを好きなだけする時間はなにものにも代えがたい。私は明日のことを思いながら4時まで遊んだ。

 で、まあ当たり前のように喉の痛みが昨日より増しているわけなのだが、もしかして風邪引くと花粉も酷くなるのかと思いついて調べてみた。

そうしたら逆だった。体内に入ってきたアレルギー物質を体が「風邪のウイルスと同じ異物」と判断し、追い出そうとして体内温度を上げるのだそうだ。喉も痛くなり、 頭痛や関節痛を引き起こす。つまり花粉症の副作用として風邪っぽくなったりする場合があるのだ。もちろんこんな季節だから併発という可能性も十分に考えられる。
 くしゃみもアレルギー物質に反応し、追い出そうとして出るものだって聞くもんね。このように我々の知らないところで体が判断し、日々戦ってくれているかと思うと何やら愛おしい。

 なーんだ、風邪じゃないならいいや。安心したところで録画して貰ったウォーキングデッドを見る。

[PR]
by kumatalow | 2016-11-29 11:25 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧