祖父、四十九日
 早いもので祖父の四十九日であります。

 それはそうとめちゃくちゃ眠い。いつもより1時間早起きしただけで何もかも別世界のようだ。昨日久々にバレー行ったから、絶対筋肉痛で苦しめられると思っていたのに意外と軽くて、それだけが救い。

 昨夜の雷が嘘のように快晴。ここしばらく梅雨っぽかったがまた夏に戻った。

 今まで見たこともない美しい百合が庭に咲いていたよ。種が落ちたのか元から実は根があったのに咲くのに失敗していたのかはわからないけれど、四十九日に突然咲くなんて何て憎い演出なんだ祖父よ。

e0098054_18363550.jpg


 参りは滞りなく済みました。

 ちょっとアレ? だったのは弁当持ってきたオバチャンが若干図々しいタイプで、まだお経上げてる最中にデカい声で膳のたたみ方の説明を始める。襖のむこうから「ここを押してね! 足が折れるの!」響く響く。

「膳は奥にあった物を取り敢えず持ってきただけだから、汚れてるかどうか確認してね!」

 確認してから持ってこようか。そのことを母が指摘すると、

「……………………(ブスッ)」

 お? キレたんか?w一丁前にキレたんか?www

 どこかに待機していたよく似た年代の応援を呼んできて、形ばかりの膳のチェックをしようとはしていた。何か手際悪そうだったしそこまでして欲しいわけじゃなかったから断ったけど。

 私はお参りで出される料理がとても苦手である。なんとなく水っぽくて、味わった気がしないのに、腹がいっぱいになるという。
 もう途中からジャンクフードが食べたくて仕方がなかった。頭の中を何度もハンバーガーやとんこつラーメンやパスタが駆け巡った。今年は祖母の1周忌もあるし父方の参りもあるし、私は後何回苦手な料理を胃に流し込むのだろう。考えただけでも苦である。

 と思ったら夕ご飯がラーメンに決定した! うおおおおおおん!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪

 ところで朝より筋肉痛が酷くなっている気がする。2、3日あとに筋肉痛が来るのは年寄りのサインだと以前誰かが言っていたが……まさか…………ね。

[PR]
by kumatalow | 2017-08-19 18:35 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧