カテゴリ:音楽( 17 )
男三成関ヶ原の陣/巣立つお前に
AB蔵がブログ頑張っているから私も頑張ろうかな。


関ヶ原にわざわざ「関ヶ原双六」を買いに行った親父。奴は歴史探索に出掛けると必ずと言っていいほど土産物を買ってきてくれるのだ。


関ヶ原新聞に包まれた痰の毒ゼリーと、小さな石田ののぼり(双六で大活躍)と、なんと此度はCDつき。




e0098054_1748388.jpg





さくらゆきに比べるとなんとまあ渋い。
というわけで早速聞いてみたらクソ演歌だった。
いや悪い意味ではなくて気持ちいいほど演歌だった。王道だった。

ジャジャジャーン!で盛大に始まり、朗々とした声にこぶしをきかせて得体の知れないおばちゃんが歌い上げる関ヶ原。


しかも歌詞は三成とか、家康とか、背を押す大谷に宇喜多、島、など固有名詞出しまくりの比喩皆無ドストレートな関ヶ原。


例えば私よりもう少しばかり生まれが早く、演歌の世代で関ヶ原好きの人が聞いたらおそらく滂沱の涙を流したことだろう。


私は出だしで一人クスッと笑ってしまい、聞いていてもかつて祖母が働いていたスーパー銭湯のイメージしか出てこず、ちょっぴり懐かしい気持ちで幕を閉じた。


そういえば関ヶ原の威力強すぎてカップリングは全く頭に入ってなくて覚えていないが、巣立つお前にとは一体誰のことを歌っていたんだ?


むむ、これはもう一度聞かねばなるまい。
[PR]
by kumatalow | 2013-04-14 17:47 | 音楽 | Comments(0)
挟霧之彼方
はぁい。夜更かしは三文の得。くま太郎です。



改めて、無双ってねえ?キャラソンとか、出すようなゲームだったんスねえ?
そういう事はしないのかなーって思ってましたけど。


人気欲しかったんだろうな。やっぱり人気を出すには元来の売りである爽快感と男らしさを取り戻すべきだと思うね。積み重ねた歴史あってのカッコ良さには、茶髪やキンパやイケメンだけでは勝てないという事を思い知ればいい。



最近石田三成のキャラソン聞いてます。


そう、偉そうに↑みたいな事を言っておいて、私三成が好きなんよ。
矛盾は承知してるつもりだから突っ込まないで下さいお願いします。



静かでつまらないバラードですが良いと思います)^o^(


耳障りがよくて、予想を裏切って鬱陶しくないんよ。


また歌詞がね。まんま関ケ原の事で笑えてくる。



立ちこめる霧が 眼の前広がる
我が道 行く手が 何故見えぬのか
揺るがぬ決意は 確かにあれども
聴こゆる今でも 我が友の呼ぶ声
ひとつの道しか誰も往けぬもの
己の信じる そう道だけを
狭霧の彼方へ 我は向かう今こそ
ただ恩義を抱いて
譲れぬ意思を守り抜きて戦う
嗚呼 それを武士の道と呼ぶ 永久に



結構そのままズラズラ並べたねって感じ。
でも今でも聞こゆる友の呼ぶ声って何?そもそも友ってどちら様?誰がどこから呼んでんの?
次も帰る家がどうしたこうしたとか言い出すし、ウザい。



それで、左近の台詞が入るんスよね。



【左近】殿は、此の決戦、絆の強いほうが勝ちます。
    はぁ、大丈夫!勝ちましょう!殿の望む未来に辿り着けるように。




左近の台詞、ナルホドって感じでした。
絆っていう生ぬくたい表現はめっちゃイヤだけど。



そうだよな。西軍は全然連携取れてなくて、絆ゲージが堪らなかったから東軍にクッソめためたにやられたんだもんな、と。



悪くないなぁーと思うんだ!


これを聞いて、今関ケ原関連の本を読んでるんだけど、読み終わったら泣けちゃうかもしれない。



惜しいよ。ホント惜しい。

友達とか帰る家とか、腑抜けみたいな表現はやめて、ゲームでも友→秀頼様。に代えて欲しい。


豊臣家が三成の全部だって事を、清正とかどうでもいいんだって事をちゃんとして欲しい。


友達より秀頼!自分より豊臣!





e0098054_1240464.jpg







3の関ケ原後のEDはお蔭様でうんとこさ納得してない!


あの時…俺達は確かに秀吉様の為に一つになって戦った…憎い運命だよ、な…。なあ…?他にも道が、あったか…な?



知らんわ。



B●SA●Aの三成が上出来なんよ。



ではここまで聞いてくれた君に一言言いたい。


ありがとう!そして、ありがとう!
[PR]
by kumatalow | 2011-06-26 12:40 | 音楽 | Comments(0)
ノルウェイの森/WORLD OF FANTASY
レンタルしてきたー(゜∀゜)



capsuleのニューアルバム【WORLD OF FANTASY】




e0098054_15474717.jpg






と、【ノルウェイの森】




e0098054_15474757.jpg






やっぱり私の目に狂いはなくて、どっちも余裕で残ってたよ!特にノルウェイなんて出たばっかなのにね!


capsuleかっこいい。こしこ可愛いよこしこ。
案の定歌詞カードついてねぇから新作でももうちょい安くして欲しい…とかいう我が儘は言わないよ。




通勤とかで耳で流しとくのにイイ感じ。
今回は可愛いよりカッコよさ気な曲が多くて、比較的一曲一曲が短いので飽き性の私には助かります。



capsuleは昔もっと可愛い不思議ちゃん系の路線で、昔からのファンはそっちのがいいって言ってる人多いみたい。


私も一枚買って聞いてみたけどね。
可愛いけどPerfumeよりダサい感じで、今のがいいと思うよ。
まあそこはそれぞれ。



ここまで褒めちぎってアレですけどあんま良くなかったです。また聞き込んだら変わるかも。



ノルウェイはまだ見てないから今度。
[PR]
by kumatalow | 2011-06-22 15:47 | 音楽 | Comments(0)
FLUSH BEST/Sugarless GiRL
capsuleのアルバム「FLUSH BEST」と「Sugarless GiRL」を買った。


capsuleと言えばLIARGAMEのサントラを担当する中田ヤスタカ氏のユニットで、LIARGAMEの挿入歌やEDを担当している。




くま太郎といえばLIARGAME、LIARGAMEといえばくま太郎ですよ(^-^)




ライアーの雑誌に載っていた中田氏のインタビューにて、松山監督のお気に入りが「Sugarless GiRL」と聞いて、どれどんな曲じゃいとダウンロードした所、良かったので(映画のワンシーンに起用されていた曲と判明:みんなが赤林檎揃えようって話になって仲良くしてる場面)買う事にした。


FLUSHとどっちがいいかと聞かれたら、断然「Sugarless」をプッシュする。Starry Skyとか、Secret Paradiseを代表に、全曲オススメ。
(SugarlessもStarryもFLUSHには両方入っているので、FLUSH一枚の方がお得かもしれん)


しかしFLUSHだって負けちゃいない、断言する。FLUSHには「JUMPER」という名曲が存在する!
これはかなりイイ、好き。


しかも「FLUSH BACK」も入ってる(ライアーサントラをアレンジしたもの)




二枚買って良かった!




明日から聞くのが楽しみでごわす。
[PR]
by kumatalow | 2010-07-28 23:18 | 音楽 | Comments(0)
少年
福山雅治氏の新曲「少年」が例によって着うたフルで先行配信されていたのでダウンロードしたよ。
「はつ恋」を超えるヒット曲!と書いてあったが、まだ発売してないのによくそんな事書けるな…。



このくそ暑いのに厚着して蛍追い掛けてるCMのヤツね。



私この歌好きだなあ。
「はつ恋」の時ほどベタベタした歌い方はしてないし。CMを見て、「ああ、ここから裏声に入るんだろうなあ…」と予想した箇所はバッチリ裏声を使っていたが、それもあまり気にならない程度で。



歌詞も全体のメロディーもとっても爽やか!(^^)!




ただねえ、編曲の人がいつも大体同じ人のせいか。私の嫌いなバコンバコンっていう太鼓みたいな音がまた入ってるんだよ。
運動会みたいでしょう、ヤなんだよね。



更に氏が歌い終わったら変なコーラス隊が急に入り込んできて(しかもちょっと食い気味に)、氏がもう歌ってないのにそいつらが盛り上がって、フィナーレを飾ってしまうって言うね…。



これテレビで歌う時、この間氏はどうするんだろうね?いつもみたいに顎上げてギター弾いて悶えてればいいの?


うん、とにかく氏にしてはダサさの少ない感じがいいかな。



1番と2番のサビの歌い方がすこーしだけ違うところも、好きだなあ。


CMで使われていたのは2番だったんだね。




♪風のように時代は行く
失くしながらつかみながら走って行く♪


↑ごく普通だけどこの辺が好き(≧ω≦)




まあ、こんだけ好き好き言っても、飽きてしまったらピピッと飛ばされる運命なんだろうがな。
[PR]
by kumatalow | 2010-07-06 10:44 | 音楽 | Comments(0)
Revolutionary感想
やっとちゃんと聞けたので、どうだったか書いてみようかと。

あくまでも私の好みと独断と偏見(要は好み)なんで、参考にはならないよ!
評価は、◎→とても良い。〇→まあ良い。△→ちょっと…惜しい。×→全然駄目。
×は私が聞いていて眠くなったと解釈して欲しい。



1.Lovecall From The World /◎
⇒1分も無い曲。是非ロングバージョンを作って聞かせて欲しい。
シャウトが見せ場らしい。


2.Cold Edge(Album ver.)/ 〇
⇒これ三々七拍子だろ。ファンには人気の一曲で、コピーする人も多いとの事。ところでどこがAlbum ver.なの?シャウトが増えたのか??


3.Invitation / ×
⇒運動会ww


4.3031 / 〇
⇒何か渋い感じだ!男臭い。3031は見た夢の回数でした。


5.Black Market Blues(Album Mix) / ◎◎◎
⇒まさに闇市場!シュールなサウンドがたまらねえな!この曲の菅原さんの歌い方、好きですよ!
ところで、どこがAlbum Mixなの?


6.命のゼンマイ(Album Mix) / ◎
⇒ご存知(?)彼岸島の主題歌だね!不気味だ、ぶるぶる。雅に目をつけましたかって感じ。
ところで、どこがAlbum Mixなの?


7.光の雨が降る夜に /◎◎
⇒出だしはヴァルキリープロファイルのダンジョンに似ています。
大好きこの歌!何か古臭いけどな。お前の愛が アアア、のところとか。でもサビ大好きだよう!


8.Finder /△
⇒うん、あの。ピンクレディーのサウスポーに似ているか箇所があって、どうしても笑ってしまうんです。レトロかつ暗澹とした雰囲気が好きな方にはオススメ☆歌詞いいよ。


9.キャンドルの灯を /〇
⇒可も無く不可も無く。私は嫌いじゃないよ。♪~灯し続けて~♪の箇所は歌い方にちょっと笑ってしまう。


10.The Revolutionary /×
⇒あれ!このアルバムの象徴である筈が!笑 …だって、つまらなかったんだ…。
リズムはともかく、後ろの音はカッコイイよ。歌詞は「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」のような(最近あらすじを読んだ為引き合いに出す)、下々の雄たけびじゃないが、自由を欲しがる若者たち的な印象を受けましたぜ。





9mmの歌終わるの早いからこれ書いてる間に三週しちゃったよ!!
全体としての評価は勿論◎×∞だぜ!\(^o^)/
[PR]
by kumatalow | 2010-04-23 14:46 | 音楽 | Comments(0)
Revolutionary
e0098054_1392385.jpg

ついに発売された!
9mm Parabellum Bulletの3rdアルバム「Revolutionary」!



待ってたよ~待ってたよ~。
お金払ったつもりでいたらお支払い番号が届いてビックリしたけど、取り合えず払ったら届いて良かったよ~。


今回は10曲と少なめだからアタリがあるかわからんが、「Black Market Blues」がイイ曲なのはもうわかってる!(力強い眼差し)



でもなあ…AlbumMixってのが気になるんだよな。

大体AlbumMixって嫌いなんだ。


いい場合もあるけど、たいていはいらん事して残念な感じになってるでしょ。


これもさ、~♪BlackMarketBluesでオッオッオッお~まえを!♪とかになってたら嫌だなあ。


9mmに限ってそれは無いか…。


あとは私がハマッたキッカケでもある「命のゼンマイ」とかね。
イイってわかってるのはチラホラある、大丈夫。


早く聞きたいのにパソコンが機嫌悪いズラ。
[PR]
by kumatalow | 2010-04-22 01:39 | 音楽 | Comments(0)
KOTOKOのライブ
生KOTOKO見て来ましたよ。

名古屋新栄町の、フレックス西館、五階ダイヤモンドホール(細かすぎ?)にて。


特に迷う事もなく到着して、余った時間は近くのスタバでのんびり~…とか思っていたら係員さんが、


「チケットをお持ちのお客様は番号順にお並び下さい!」


なんて言うからさ。


番号順って何さ。
この手摺りにたむろして、思うように動き、煙草を吸ったり仲間と大盛り上がりしてる連中が番号順に並んでるって言うのか?


そんな事を言われたのが16:30少し過ぎで、開場は17:00なのね。


で、開演は18:00なの。


なんだかなあな感じでうろうろと並んだつもりになって、そしたら17:00過ぎても開場しなかった!


安心してトイレ行ってたら開場しました。
油断した!


そういう要領の悪い感じで入りまして、何しろ想像以上に小さなライブハウスだったものですから、本番のゴタゴタに任せて前へ行けるかなと甘い事考えてました。



誰も、動かない。

勿体ないスペースが沢山あるのに、皆さん自分の場所を決めたらそこで跳びはねている。

前へ行きたいのにそれを許さない規則正しい環境で、私と姉は背の高いオタク様の後ろで跳ねるしか無かった。


KOTOKO、可愛かったですよ。


ジャケット写真で見るよりずっと可愛い、年齢を感じさせないお方。


歌も上手いし。
CDの通りの歌声だよ。

どっかのGIRLナントカDoorさんとは違いましたね!


欲を言えばもうちょっと左右に動いてほしかったです、見えないので!


曲順は、覚えてないので書きません。

くま太郎はKOTOKO詳しくない(^-^;)


いやー、楽しかった!KOTOKOって優しいな。
[PR]
by kumatalow | 2009-10-25 23:32 | 音楽 | Comments(0)
The BEST of Aqua Timez
e0098054_11302253.jpg

出ましたねえ、にやにや。

出るの知らなかった。でも買いましたよ、ちゃんと。


いいぞお、Aqua Timezは…。


「等身大のラブソング」がどうやら、ファンの声に応えて…的な感じで魅力なのかな?


うん、でもそれよりもね、くま太郎は「歩み」が好きです。


これはブレイブストーリー主題歌「決意の朝に」のカップリングで、相当お気に入りになりましたぜ!


たゆたう様な歌も素敵だが、太志さんせっかく天性の早口持ってらっしゃるから、もっとカッコイイ歌一杯出して欲しいな。


気になったのが、前はパソコンにCD入れた時は「ロック(日本)」だったのに、今回のアルバムは「J―POP」だった事。



何が…あった?(笑)
[PR]
by kumatalow | 2009-10-24 11:30 | 音楽 | Comments(0)
福山雅治/ 残響
姉が趣味でもないのに福山氏の歌を自身のオーディオプレイヤーに入れてくれたので、聞く事が出来ました。


持つべきものはパソコンと親切な姉ですね。

折角の福山氏でしたが、全体を通して眠い残響です。
氏も一応歳を取っているんだな。

そういう感じ。



いや、氏を否定してる訳では!
好きだから全部許すとかそういうの出来ないだけです!

あ、でも取り込むヤツはちゃんと決めました。


またバッタリと静かになって、次に出すのは10年後とかだけはやめてね!(▼皿▼)


そういえば大河ドラマどうしよう。
イッテQと被ってる…迷うZE。


いくら氏といえども一年間見る勇気と根気が無いし、イッテQ面白過ぎだし。


うわああああああああ。
[PR]
by kumatalow | 2009-07-03 23:49 | 音楽 | Comments(0)
  

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧