人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

SAKURA千年紀

カイゼン

掃除嫌いのサトミッチが職場のカイゼン計画の担当に任命されてしまいましたよ。


レジ従業員が使う場所でどこか汚い場所を探して片付けをして、出来が良かったら発表に行くそうですぜ。


ということは、選ばれなかったらやらなくてもいいってことなんですよね。


相方のSさんと連日ああでもないこうでもないと話し合っている。


どうやって綺麗にするかではなく、どうやってキチンとやりつつ出来が悪いように見せるか。




さて、サトミッチは非常に要領が良い一面があって。どこを片付けるかについてもはやネタ切れ状態のカイゼン活動に、奇跡の石を投じてやったのさ。


あ!サトミッチ!そんなことを思い付くのはお前だけだよ!


あ!サトミッチ!そうだよ目の付け所が半端ないよ!



もっと誉めてくれて結構だ。

実はサトミッチの管轄であるタバコ保管庫が非常に汚ならしいことになっていて(サトミッチの管轄なのだから当然だ)、いつか片付ければいいやと思って放置していたらとっくの昔に峠を越えて、イライラする散らかり方をしてしまった。


ずる賢いサトミッチの瞳がきらりと光った。───これを利用しない手はないではないか。



「タバコ~…の、保管庫はまだ誰も掃除したことないんじゃないですかねえ」


などと上手いこと誘導して、見事今期のカイゼンはタバコ保管庫の片付けに決定した。
幸いなことに、誰も「それはお前の仕事だろ!」とは言わなかった。



私が働きやすくなる!



おそらく私ではなく相棒の人が綺麗にやってくれるだろう!



でもって、ちょっと手抜きして落選で、私だけが得をして終了。



……作戦通り(にやり)
by kumatalow | 2013-04-28 19:51 | 仕事