人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

SAKURA千年紀

憤怒そして自業自得

 今朝は朝から雪がちらついていたが、余裕の私は自転車で行けるように準備を整えていた。

 何しろ自転車で4分徒歩8分の強みがある。どう転んだって遅刻なんてするわけがないと奢り高ぶり、いつもの習慣で仮眠をとる。この時点で雪はほぼやみかけていた。

 仮眠から目覚めてシャッとカーテンを開け、愕然。びょうびょうと雪が舞っているじゃないか。時計を見る。5分で行けるように計算して仮眠したから、自転車では間に合うが徒歩では厳しい。

 …………なぜ、こんなことになった…………。

 ドクドクと速まる心拍数。私の瞳は壊れた時計の針のようにチカチカした。

 自転車で行ってしまうか──悩んだのも一瞬のこと、私は走りだした。頭の中で「ちょっと遅れますぅ~」と会社へ電話をしているらしき自分の声を流してシュミレートする。

 既に観念しているのに足がドタドタ動く動く。ハァハァいいながら全身に雪を浴びて辿り着いたら普通に間に合った。


 間に合っただけではなく、やんだ。

 だるい両足で職場の床を踏み、私は恨めしげに外の景色を眺める。休憩は家に帰ることにしてるのに帰れなかった! 憤怒そして自業自得。

 こういう判断力のなさがいざって時に災いし、パニック映画で序盤に退場するタイプなんだろうなと思った。

 帰りに買いたい物があるから自転車で行きたかった!


 憤怒そして自業自得。 
by kumatalow | 2017-01-23 13:10 | 日常