委員長も顔負け
 どうも、百貫デブです。

 体重が大変なことになっている。本当に、毎日好きなものばっかり食べられる環境にあると、唐揚げ三昧ポテチ三昧、甘いもの三昧冷たいアイスコーヒー三昧、休日はシャレオツランチと称してクリ~ムたっぷりのパスタに舌鼓を打つ生活を始めてはや数百年。

 週に2回バレーで汗を流しているがはっきり言ってあんなものは無意味だ。無酸素運動だし練習もそこまで過激じゃないし、むしろ脂肪の上から筋肉が抱きついてきて硬そうでブヨブヨな体になっている。矛盾していると思うかもしれないが、この表現でたしかにひとつなのだ。

 最近仕事がまったく契約時間に帰れなくて、以前だったら確保できたかもしれないウォーキングの時間もとれそうにないから、私の大好きな在宅有酸素運動と、筋トレを取り入れていくしかあるまい。

 あとは、何をするか、増やすかではなくて何を減らすかも重要だと思う。とにかく食べる量を減らす。ご飯は食べる。お菓子とか、甘いものとか、食べたいときは朝イチもしくは昼の3時までに食べるのがよかろう。

 守れないと思う。キッチリ決めたことが守れる人間だったら今頃ズボンの上に腹肉乗せて平気な顔で働いてないわ。

 でも最近休みの日にくたびれた体引っさげてさ、ぼーっとテレビ見ながら小説進めようとしても無理。シャキッとしない。猫背で死んだ目をして、ひと文字書いてはコーヒーグビリして、今度は寝そべってソシャゲ。

 好きなことをする前に体を動かすって結構重要なんだと気づいた。いまの私は川の傍に転がっている無駄にでかい岩だ。そこからズグンと座って動かず、毎日毎日同じ景色を見て、いったいなにが閃くと言うのだろう。たまには清流に片足突っ込んでみんかい? って話。

 いろんなことに良いなら、やらないよりやった方がいい。

 今こそ立派に並べたてているが、食べたい時間、夜になると意識が甘えちゃうんだな。で、また朝になってズボンの上に腹肉乗せて、鏡に映った突き出た上腹見てギョッとして反省し、また昼になったら腹が減ったもんだから目で買い食いするの繰り返し……。


 地獄の無限ループ。とくと御覧じろ。

 とりあえず8月の健康診断までには500グラムは落としたいですね(キリッ)
[PR]
by kumatalow | 2018-06-08 01:34 | 日常 | Comments(0)

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト
画像一覧