<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
MIENEXTAGE 2018
 きましたよ! 春になると開催される三重県劇団まつりMIENEXTAGEのターンが!
 先に言います。毎回芝居見てはそのたびに刺激を受けて「みんなの力が結集して」とか「全員で創り上げた」とか最後の締めに良いこと言おうとして毎回同じになってるのでやめます。
 私が見たのはグループBとC。実に中途半端! なら全部見ろよって話ですよね、私もそう思う。見た順番はC→Bなんだけどなんだか気持ち悪いので(自分が)Bから。

【グループB】
★kuwanisi劇場【サドンイス】
→こちら、桑西高校演劇部を卒業したばかりの初々しい女優さん三人によるお芝居でした。物語のネタもなんとも学生らしい、等身大で無理してなくて、ドッカンドッカン派手なことをやるわけではないのに随所で笑わせてくれるのは何!?何技だよ!馴れ合いを卒業し、推薦をめぐる椅子取りゲームって発想がいいね。女子の腹の探り合いも中々にリアルでした。でも腹黒すぎないのが良かった。サドンイスって上手いじゃないか!

★コシバイマニア【セイント椅子】
→初々しいの後は老練の……と言ったら失礼だろうか。対極に位置するなと思った。とにかく今までの芝居の経験値とネタの調理法が半端ねえ。Aを見てないから断言はできないけど、他グループと比べても一番大騒ぎしたんだろうなってwwwwww大人にしか通じないパロもダジャレも平気でぶっ込んでくるし、ヨガマット一枚で何でもやるし。けど大騒ぎしたからって支離滅裂になってくっちゃくちゃになって終わりじゃないのね。ちゃんと平和に解決するのです。とびきり大暴れする癖に、とびきりの平和と日常を描いた内容だったからかな。冒頭のお小遣いをおねだりして断られたときの甲高い「クソッ」が大好き。

★前向きジョージ【生徒諸君!】
→既にベテラン教師であるジョージが、今までの教師生活の中で印象的だった生徒を元にした、ジョージのジョージによるジョージと芝居好きのための備忘録である。ヨーコとミキ。説明し難い二人の少女の関係、二人の人生、二人の結末が朗読形式で淡々と紡がれる。最後ゾクッとしちゃった。母はしきりに何故見なければ良かったなのか、詳しく内容が知りたいと騒いでいた。ちなみにうちの家族の間では意見が二分し、ジョージが見てきた出来事ということすら既に芝居の設定であるという意見と、いや実体験を元に作ったんだという意見と。色々考察が楽しめる内容だった。てか今更ですがジョージジョージって呼び捨てにしてごめんなさい。


【グループC】
★劇団Cr→【月刊少女ボーイズ】
→簡単に言うと男が三人がかりで少女漫画家として売れるために模索する話である。三人だからペンネームもパフューム入ってるし、曲もピコピコ可愛いのいっぱい使うよ。はっきり言う。男子のわちゃわちゃを嫌がる女はいない!私は楽しかった。いやそれだけじゃなくて四人の俳優さんみんな地に足がついたいい芝居をするんです。表情も豊かで、元気いっぱいですっごく見やすかった。発想も少女漫画家って面白いし、一見無縁そうな椅子をちゃんと中心に持ってくる話作りの上手さにも脱帽。

★なり☆プロ【奈落の部屋】
→前向きジョージとはまた趣向の違うひとり芝居。凄い!一日にひとり芝居2回見ちゃった。ある裕福なお嬢様が、お見合いをして、結婚をして、夫を愛して、そうやって生活して、やがて裏切られて徐々に壊れていく過程をひとりで演じきっておられました。当然ひとりなので夫は出てこない。どうすんの?椅子なんですよ。椅子をぽんと置いて、彼女が椅子を撫でたり抱きしめたりするたびに、存在感が増す。椅子そのものを夫と捉えることもできるし、いつも座ってた椅子だったのかなと想像することもできる。合間の青い光が月光を浴びてるようでほんと怖さ半分悲哀半分の、でもたぎった感情が赤く熱くほとばしる素晴らしいお芝居でした!

★劇団はねたまご。【お祝いできますか?】
→実は偶然、例のあの曲の英語は直訳すると意味が滅茶苦茶だという記事を読んだばかりだった。ピアノ演奏の穴を埋める音大生のアルバイトと、長くプランナーの仕事を勤める女性との掛け合いが見所の二人芝居。芝居の半分以上は二人のしょうもなーーーーいちいさーーーーーーーい突っつきあいみたいな(でも笑える)やり取りで進行する。その中で自然に事情が明るみになって、明るみになってもしぶとく観客を笑わせながら、笑わせつつもきっちり進行する。演劇プランナーが組んだでしょと言いたくなるほど頭からケツまでがスムーズだった。椅子に座る彼女の背中が最初と最後で違って見えて良かったお。カフジさん私の中ではすっかりお馴染みの女優さんのひとりなのでまた見たいであります。そして姉さんは相変わらず滑舌良くって、変人なのに妙に病みつきになるキャラクターがお上手ですな(・∀・)


 ジョージさんのときでっかいクシャミしてたのは裏方さんかな? この時期は辛いですよね。出てない方も、そしてグループAの方もみんなみんなお疲れ様でした。

e0098054_23290358.jpg

[PR]
by kumatalow | 2018-03-25 23:11 | 日常 | Comments(0)
  

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
気まぐれにどうでしょう ...
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト