<   2018年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
誕生日2018
 今日誕生日でした(くどい)

 毎年誕生日は有給を使ってでも休むことにしている。自分が生まれためでたい日にまで仕事で疲れたり変な客に絡まれたりするのが嫌だからだ。ほんの1ミリでも気分悪くなりたくないがため、社会人になってただの一度も誕生日は仕事をしなかった。
 が、今年は少し諸事情があって、誕生日の翌日を休むことになった。案の定というかここぞとばかりの時間変更&残業で顔が鬼瓦になる寸前である。
 ところが、やっぱり誕生日というやつは最高にハッピーな出来事を運んでくる。

 まず朝起きて、同僚そして友人のYちゃんからおめでとうLINEが届いていた!! 毎年くれるのだ……。私は、去年も今年も……彼女になにもしてやらなかったというのに……。なんてマメなお人なのだろう。本当に嬉しかった。
 昼には休憩時間にロッカーに行くと、なにやら見慣れぬ小さな紙袋が……

e0098054_02574687.jpg
 なな、なんと。
 同僚そして友人のTちゃんがわざわざお休みのところ店にやってきて、そっと……なにも言わず、そっと……プレゼントを置いて行ってくれたのだ……。
 私の友だちはみんなマメで女子力が高い。当然のことながら、私は去年も今年もTちゃんの誕生日に何もしていない。祝いの言葉さえ述べたかどうか怪しいものである。来年こそは二人のために盛大にやらかしたいと思う。

 こんなにも良くしてくれる友だちがいる職場で、ひとり鬼瓦はいただけない。こうなったらと会う人会う人に「今日誕生日なんですよ」と話しかけて「おめでとう」を片っ端から搾取した。言うだけならタダだからいいだろう。私が本日おめでとうを搾取した人たちのために、今後なにか恩返しをすることはおそらくないだろう。


 家に帰ると大好物のピザが待ち受けているのはもうわかっていた。私はピザに狂う。好きで好きで仕方がない。ピザはピザでも本場イタリアのお洒落なピザじゃなくて、アメリカ人がヘッドホンしてゲームやパソコンやりながら作業の合間にむさぼる系のピザが特に好きだ。コーラと合う。さらに親父がファミマで大好物のファミチキを大量に買ってきてくれたのでさあ大変! ど、ど、どうしよ~! アメリカ人になっちゃう~! いいえ、ただの太った日本人です。

 お楽しみのケーキはこちらっ……こちらっ……。

e0098054_03112670.jpg
 蝋燭の光に照らされたティッシュは視界に入れないように。
 Happy Birthday……SATOMI……。
 写真じゃわかりにくいけどかなり大きいケーキなのだ。冷蔵庫に入りきらないくらいの。ピザにも狂うがケーキにも狂っている。切り分けてあって味付けにこだわってるやつじゃなくて、ドッカン生クリームドッカン苺! ドッカンスポンジ! で構成されたホールケーキにかぶりつくのがなによりの楽しみだ。

 いただきまーす!

e0098054_03113784.jpg
 久しぶりにウォーキングデッド見ながら食べるケーキは最高だった。彼、好きだったのに死んで残念だ。しかしあのタイミングで反撃して、そのあとの追撃も遅いし十分な返り討ちにあったし、相手方はなにがしたかったのだろう。彼を殺して満足する演出に疑問がわいた。まあ最初の強そうオーラ消えてだっさいいつ消えても問題なさそうなビジュアルに変化してたからちょっと怪しいとは思った。そんなことを考えながら、誕生日の夜は更けていった。

 ちなみに家族からの誕生日プレゼントはパソコンです!
 そう、まさにいまこれをそれ(指示語祭り)で打っているのです。Joshinの福袋の余りっぽいやつで安くなっていた。小さめで私の理想にピッタリ。これでますます作業が快適になった!

e0098054_03260003.jpg
 最初はポメラ。そしてタブレット用キーボード。ついにパソコン。どんどん進化している。
 それと反比例して小説は以前ほど書いていないのだ。スランプではない。単純に持久力とネタが枯渇して自分に限界を感じている。ただそれだけなのだ。いずれ復活するだろう。

 誕生日は本当に毎年いろいろな人にたくさんのことをして貰えるから有難い。とてもとても感謝している。日頃から少しでも返していけばいいのに、気がついたら一年経っていてまた祝われている自分がいるのだ。

 Twitterでお祝いリプくれた人も、(Twitter民はブログ見てないかもだけど)ありがとうございました! ニヤニヤしちゃったよ。


 明日は休みだ! 満喫するぞ!
 


[PR]
by kumatalow | 2018-11-26 23:59 | 日常 | Comments(2)
日課
 毎朝録音したイビキを音量最大でじっくり聞いてから起き上がることがひそかな楽しみである。

 目覚ましのアプリに録音できる機能がついていて、睡眠の深さや長さやイビキをデータ化してくれる。そこで初めて自分がとんでもないイビキをかいていることを知った。

 喉の奥なのか鼻からなのかわからない微妙なトーンで、息を吸い込むときも深呼吸かってくらい「ッハァー!」って吸ってる。そんで吐き出すときに「ゴォオー!ブォオオオ!」っていう。

 それがなぜか真夜中ではなくて大体明け方の4時~5時の間ばかり。

 朝起きてノイズグラフが気持ち悪いくらい規則正しくギザギザに刻まれてると、うわーまたかいてたんだなーとウンザリすると同時に「ウホ! 今日も大漁♪」とテンション上がってる自分がいる。

 まあ扁桃腺が大きいと仰向けになったとき当然気道が塞がるよね。私は生まれつき扁桃腺がかなり大きいので、切除すればおそらく改善するような気がしてる。

 なのに何も対策はしないで、朝は目覚めるなり耳に押し当て、みっともないイビキをじっくりねっちょり聴いて一喜一憂する。そうして、私の1日が始まる。

 あ、今日誕生日です。

[PR]
by kumatalow | 2018-11-26 13:44 | 日常 | Comments(0)
  

さらしちゃいな日記。
by サトミッチ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
気まぐれにどうでしょう ...
ライフログ
検索
タグ
(1)
外部リンク
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
絵日記・イラスト